【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

月間100PVの話

ブンブンハローワールド。お元気ですか。

 

PVが100超えた

f:id:dameko0sayama:20180923074708j:plain

 

さて、表題のとおり、月間PV(ページビュー)が100を超えました。ありがとうございます。つまるところ今月100回、ブログを見てくれたってことですね。

 

っても今月は驚きの2記事だけという状況でして、しかも両方ともCOMPの話というこの体たらく。

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

 

せっかくなので、この時点でのアクセス解析と、そこからの考察をしてみましょう。

 

アクセス概略

ブログ側からの解析

アクセスの日毎推移に関しては上記グラフを参照。

アクセス元サイトは91%がTwitter、3%がGoogle、残りがその他となった。

また、アクセス先ページは「COMPの話」が39%、「ブログトップ」が17%、「COMP 5dayチャレンジレポート(以下"5day")」が6%、あとその他の記事が3%ずつ程度となった。

 

Twitter側からの解析

COMPの話を書いたツイートは、インプレッション4,609、エンゲージメント総数136。リンククリック102、詳細クリック17、リツイート5,いいね4 となった。

100PV突破のツイートは、インプレッション249、エンゲージメント総数16、リンククリック5、詳細クリック5、リツイート2、いいね1 となった。

5dayは、元ツイと引用RT2回を行っている。それぞれ、

  • 元ツイ:インプレッション272、エンゲージメント総数27、リンククリック10、詳細クリック13、リツイート1、いいね1
  • 宣伝1:インプレッション312、エンゲージメント総数3、リツイート2、いいね1
  • 宣伝2:インプレッション375、エンゲージメント総数2、リツイート2

となった

用語解説

Twitter側のインプレッション、エンゲージメント等の用語の意味について

  • インプレッション:見られた回数(閲覧数)です。ユーザーのタイムラインや、検索結果でツイートが表示された回数になります。
  • エンゲージメント:そのツイートに”反応”した合計回数です。”反応”とは、そのツイートに対してリツイートや、返信、フォロー、あるいはユーザー名や、プロフィール画像、ツイートの詳細表示などをタップした数になります。

(引用元:https://appbu.jp/twitter-analytics

 

事実の確認と考察

アクセス日数から、最も伸びた9/11は「COMPの話」が、COMP公式アカウントにRTされた日である。ゆえに、公式アカウントのフォロワーから補足された、という部分が大きいのではないかと考える。

また、それ以外に突出した日は9/10、9/17、9/22である。9/10は「COMPの話」を書いた日、9/22は「5day」を書いた日となるため、Twitterへの連携ツイートも流していることから、そこからの閲覧増加が考えられる。

 

さて、9/17であるが、この日にブログ記事は一切書いていない。ツイート保存サービス「ツイログ」を参照すると、「5day」を開始したのがこの日であることが明らかになった。そこで件のツイートを確認すると「インプレッション3895、エンゲージメント16」という結果が明らかになった。

 

現在ブログへのアクセスの9割をTwitterに依存している状況から、ツイートのインプレッション、エンゲージメントを解析・考察することは有効度が高いと考えられる。

 

また、これに依存しないアクセスルートを確保することも重要であると考える。Twitterはエンゲージメント率*1がかなり低く、直接的なアクセス増加につながるためにはさらなる工夫が必要なためである。

 

総括

  • レビュー系は公式のRTがあるとめっちゃアクセスが伸びる
  • Twitterからアクセスを伸ばすのは工夫が必要

 

とまぁ、こんなところですね。みなさん読者登録とかしてくれると嬉しいので、ぜひしてください。おしまい

*1:エンゲージメント数をインプレッション数で割った数値