【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

旅行の話:旅装の話(下)

 さて、御託はいいですね。続きをいきましょう。

前回の記事はこちらです。 dameko0sayama.hateblo.jp

 

 

・デオドラント系

歯ブラシ等が入っています。ここは人によって増減するため、参考程度にとらえてください。

f:id:dameko0sayama:20181007191907j:plain

 

人によっては洗顔料や化粧品等を持たれる方も多いと思いますが、そういう方は詰替えの小ボトルを使用しましょう。 

軟質で絞れば出るもの、硬質で降って出すものと商品によって様々なので、これは通販よりも現物で買うほうが良いです。ちょっと大きいダイソーにいけば色んな種類が置いてあります。

 

・衣類、その他

その他の着替えや寝巻き等です。

f:id:dameko0sayama:20181007193839j:plain

 

旅行時のお役立ちアイテム

あと、ここに書かれてないのですが正直旅行時に必須と言えるグッズが2つありまして、それが「メタルカラビナ「S字フック」です。

 

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナーステンレス #1 2個入 シルバー SB1-2PK-11 (日本正規品)

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナーステンレス #1 2個入 シルバー SB1-2PK-11 (日本正規品)

 
SK11 ロックカラビナ 脱落防止・ネジロック機能 BN ブラック 6×60mm SAC-660BN

SK11 ロックカラビナ 脱落防止・ネジロック機能 BN ブラック 6×60mm SAC-660BN

 
ニッサチェイン ファミリーフック 黒 75mm A-745

ニッサチェイン ファミリーフック 黒 75mm A-745

 

カラビナは大1つ中2つS字2つの2種5個、S字フックは中程度のものを2つ持っていきました。いつ使うんだよ、と思う方は多いと思われますが、相当いろんな場面で使います。

適当なでっぱりにカラビナをひっかけ、そこにS字フックをかけることでハンガー掛けを作ったり、カプセルの入り口シャッターの隙間に差し込んでストッパーにしたり、ケーブル類をまとめておいたり、着替えバッグだけを分けて、ロッカー内につるしておいたり…。

正直、工夫すれば、というところではありますが、如何様にも使い道はあります。なくて困った場面こそあれど、あって邪魔だったことはありませんでした。

 

今後持っていこうと思うもの

今回なかったもので持っていったほうが良いな、と思うものを上げていきます。

  • 小銭入れor予備の財布…ホテルについてからはクレジットカードを使うことはほぼないですし、そこから一時外出するにも財布まるごとは落としたり盗まれたりという可能性を考えると危険です。分けるための予備財布があっても良いのかな、と思いました。最も、ホテルのロッカーもどこまで信用できるか、はあるのですが。 
  • ビニールバッグ…濡れたタオルや衣類を持ち運ぶのに、濡れない手持ちバッグが必要だと思いました。そうでなくてもいろいろ持ち運ぶのには便利でしょう。ロッカーに貴重品は預け、小物だけを持ってホテル内をうろつくためのサブバッグというものは必要になると思いました。なるべくかさばらない、薄手のものを検討しようと思います 

    伊高 トートバッグ L ビニール 無色 CB-4040

    伊高 トートバッグ L ビニール 無色 CB-4040

     

まとめ

旅行は楽しいですが、楽しくするためには工夫が必須です。ここまで上げた旅装の一覧も、あくまで「一例」として捉えてください。旅行のスタイルや目的地、滞在期間や日程、移動方法等、様々な要因で装備は変わります。

ひとつ言えるとしたら「コンパクトな方が、身動きは取りやすい」ということです。せっかくの旅行ですから、重装備で動きにくいのは楽しみを半減してしまうでしょう。できるだけ身軽に、そうでないなら、重装備の中に身軽な装備が取れるような準備をすると良いでしょう。

そして、旅装の必需品や必要最低限のものについては、正直「要るか要らないかは、行ってみないとわからない」と言わざるを得ません。備えあれば憂いなし、とは昔からの言葉ですが、まさにそのとおりだと思います。

自分もここまで装備を確立するに至るまで、5~6回一人旅を繰り返しています。最初は備えすぎるほどで十分です。そこから徐々に、自分のスタイルを確立していってください。それでは、ボン・ボヤージュ(良い旅を)。おしまい。

 

*1:サイドテーブルみたいな部分

*2:空港の手荷物検査で引っかかった場合、荷物はすべてひっくり返さざるを得ない