【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

10月の月間100PVの話

アニョハセヨ。お元気ですか。

 

今月もPVが100を超えた

f:id:dameko0sayama:20181027092526j:plain

さて、表題の通り、今月も無事月間PV(ページビュー)が100を超えました。ありがとうございます。微々たるものですが、PVを落とさないことは良いことだと思ってます。

 

前回の「月間100PVの話」からこの記事までに書いた記事数は7記事。多少頑張ったほうじゃないでしょうか。

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

 

今月もアクセス解析と考察をしてみましょう。

アクセス概略

ブログ側からの解析

アクセスの日毎推移は相変わらず上記グラフ参照。

アクセス元サイトに変化があり、89%がTwitter、2%がはてなブロググループ、2%がGoogleとなった。

アクセス先ページ「COMPの話」が28%、「ブログトップ」が18%、「COMP 5dayチャレンジレポート(以下"5day")」が7%、「旅行の話:旅装の話(上)」が4%、その他の記事が3%ずつ程度となった。

 

Twitter側からの解析

ブログアップ時のツイートに加え、それぞれ一回以上の非公式リツイートによる宣伝を行った。

ツイート数から解析が追いつかないのだが、「旅行の話:旅装の話(上)」はインプレッション607、エンゲージメント31、エンゲージメント率5.1%という結果となった。

なお、それ以外のツイートは、いずれもインプレッション80~200で収まっている。

事実の確認と考察

今月は所謂「公式によるブースター」がなく、自力での記事アップのみにとどまった。

しかし、原付き旅行という大きなイベントを挟んだこともあり、それに関する記事が4つアップできたため、ネタには困らなかったという月でもあった。

 

アクセスが最も伸びたのは10/7であり、この日は「旅装の話」の上下を0時、20時と連続してアップしたからということが原因と考えられる。

また、いずれの日も、記事をアップした直後は7~10アクセスほどを得ることができていることも確認できる。

 

ただし、この法則に反するのが10/25~10/26である。この日は記事をアップしていないにもかかわらず、8PV、11PVを得ることに成功している。

10/25は私的なおしらせを、10/26に至っては告知類は一切ツイートしていない。

再現性が得られる根拠がないため、この原因に関しては不明とさせてもらう。

 

また、今月に入ってから「はてなスター」をもらうことがしばしばあるが、これがはてなブロググループからのアクセスを得られている、という根拠になるのではないかと考えている。

 

今後の計画と予定

・定期的な記事のアップを心がける

記事を上げるとPVが増えるというなら、記事を書くのがもっともベターであろう。当然といえば当然である。

ただ、身辺の状況が慌ただしいため、どこまでできるかは未知数である

 

・他の活動を行う

YouTuberとか、ライティングとか、noteとか、そういう活動をして、それをブログに紐付けることで相互にアクセスを伸ばすことも可能ではないかと考える。

ただし、上記同様、身辺の状況が慌ただしいため、どこまでできるか…。

 

・もう少し正確なアナリティクスを導入する

はてなブログアクセス解析はあくまでもPV算出のみであり、セッションやユニークユーザーの解析には至っていない。そのため、同一アクセスもPVに入っている部分がある。

これを解析するためにもう少し別の解析ツールを入れるのも手では?と考える。

 

・ブログ全体のアップデート

アバウトページを詳しく書いたり、リンクをちゃんと乗っけたり、そういう活動も必要だろう。このブログ、全体的に大雑把であることは否めない。

 

・他所のブログを訪問する

他所のブログを訪問してスターつけたりコメントしたりしたら、そこからアクセスもらえるんじゃね?!みたいな安い打算でも結果が出るのでは?

 

総括

  • 多角的に活動を行う。
  • その上で、各角度を深めるように活動をしていく

 

今月はこんなところでしょうか。来月は何記事書けるか不安ですが、できるだけやっていきましょう。おしまい。