【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

給付金爆買のはなし

どうも、お久しぶりです。

もう久しぶりすぎてブログの書き方忘れかけてますが、ご容赦ください。

 

さて、国から給付金が来ましたね。うちは幸い申請して3週間で到着しました(当初の給付予定日数が3週間程度なのでほぼ予定通り)

 

自分はこの給付金で色々気になってるものを買い漁りました。その数およそ15点。買い過ぎか。

今回はその購入品をカテゴリごとに分割しながら軽く紹介していきたいと思います

 

 

デスク部門

デュアルディスプレイ化をしました

 

価格:合わせて2万円弱 

利点:モニターが横2倍で作業環境が大幅に向上した

難点:アームの稼動域が思ったより狭い、コレまで使ってたモニタと発色が違う

 

講評:職場がデュアルモニタ環境なのに合わせ、自宅もデュアルモニタ化を画策。やっぱりモニタ2枚あるとなんだかんだ作業しやすいです。左でSAIを、右で資料を表示とかもできますし便利ですね。

 難点はやっぱり発色の違い。これまで使っていたモニタはacerのものだったのですが、今回買ったやつのほうがくっきりした発色でけっこう印象が違います。

また、モニタアームの稼動域がけっこう融通が効かず結構高めになってしまうという問題も起きました。ただ、コレに関しては今までが低めにしすぎてた、という部分もあるので一概に難点とも言い難いという。よっかかった姿勢で見やすいのは首への負担軽減にもなりますからね…。

 

 総合点:75/100

 

スマホ部門

 ワイヤレス充電対応化しました

 

価格:合わせて5000円ほど

利点:めっちゃ楽

難点:100%で充電が止まらない、メーカー的にちょっと不安…。

 

講評:スタンドに置くだけで充電されるっていうのはやっぱり楽です。断線の心配もないし、差し忘れの心配もないし。普段通知チェック含めてスマホスタンドに立ててるんですが、その機能を兼用できるのは思ってたよりかなり楽でした。毎回ケーブルひっぱってこなくていいし。

難点はなんといってもメーカー。LanxinもBNCHIも全く知らないメーカーです。多分中国だと思うんですけど…。充電器はPSE認証通ってるっぽいんで大丈夫でしょうが、その他は不安ですね。もっとも、中国製も全てが粗悪なわけじゃないと思うので信じたい所ですが…これ以上はヶ月単位で使ってみて、ですね。

 

総合点:90/100

 

スマートウォッチ部門

アップルウォッチを買いました

 

価格:本体2万円+各オプション1000~3000円

利点:通知から始まり総合的に便利

難点:沼

 

総評:以前から中国製の安いスマートバンド*1はつけてたのですが、今回Series3が再入荷してたので買いました。Series3なのは値段と、あとは要求機能です。そこまで高機能でなくていいな、というところでSeries3です。

これは6月中頃の早い段階で買ったのと、給付金購入予定だったのが意外と生活費から出ちゃったのとで若干趣旨から外れますが、各種オプションは給付金なので含めます。

利点はもはや言うまでもないでしょう。各種通知にメールチェック、活動記録、etcetc...。iPhoneユーザーならこれがベストアンサーの気がします。

難点は沼いこと。ケース、バンドが沼です。種類めっちゃいっぱいあるし価格も手頃なやつからガチいやつ、デザインもスポーツからカジュアル、フォーマルまで…。これに手を出したら死ぬ気がしますね

 

総合点:95/100

 

バッグ部門

 新しい鞄を買いました

 

価格:合わせて3000円、ドミネーター入れると4000円ちょっと

利点:容積が多くかなり入る

難点:長さ調整が大変。ポーチバッグの取り付けが難しい。

 

総評:けっこう鞄マニアなので、折に触れて鞄を買う癖があります。今回のは仕事用鞄。前買ったやつがファスナー口が微妙で開けにくかったんで買い直しです。

利点はやっぱり容積の多さ。フロントコンパートメントが2つあり、これがけっこう入ります。今までに鞄に入れてたものは全て入りましたし、まだちょっと余裕があります。なにより角型なので無駄が出にくいです。

難点はベルト長の調整しづらさ、あとは別売りポーチの取り付けづらさですね。このバッグはMOLLEシステムという拡張システムを採用しているんですが、拡張性が高すぎるのも悩みです。

 

総合点:70/100

 

寝具部門

 新しいマットレスを買いました

 

価格:5980円

利点:めっちゃ寝れる

難点:サイズ

 

総評:寝具と椅子には金をかけろ、という言葉があるため、今回マットレスを買いました。これは既存のマットレスの上に敷いて使ってみたんですが、モファ…って感じでホテルみたいな寝心地になります。寝付きもかなり良くなります。難点はやっぱりサイズ。セミシングルで買ったんですがちょっと小さかったです。みんなはベッドのサイズを確認してから買いましょう。まぁこの難点は100%俺のせいなので商品に問題はまったくないです。良いマットレスは良い。

 

総合点:100/100

 

 

その他の購入品

 1.Nintendo Switch プロコントローラー

利点:操作しやすい

難点:初回ペアリングがちょっと面倒

総評:ジョイコンをいちいち取ったり差したりが面倒なので別途プロコンを買いました。普通にゲームする分には楽ですね。ただ初回ペアリングがちょっと面倒でした。これはSwitch側の問題もあるかな。

普段がPS4ユーザーなので、アナログスティックの配置がPS4に近いやつにしました。今朝これでニンジャラ遊んでました。自分の腕前上は問題ないです。

 

総合点:80/100

 

 

2.手帳 

値段:2399円

利点:それなりのサイズで持ちやすい

難点:結構カバーが厚くてかさばる

総評:仕事柄、いわゆるスケジュール帳じゃない普通のメモノートが欲しくなるので買いました。サイズがいつもわからなくなるのとちょっと大きめのがほしいのでA5です。

想定していたサイズ感なのでこれといった不満はありませんね。強いて言うならカバーが厚めだったくらいですが…それはそれで丈夫だということでしょう。

 

総合点:80/100

 

 

3.書見台

価格:1390円

利点: 厚い本でも倒れず見やすい

難点:同人誌はちょっと工夫が必要

 

総評:先日オンセ中にルルブを開きっぱなしにできないことに気づき滑り込んだ一品です。思っているよりも便利で、分厚いルルブでも倒れず使うことができました*2。ただ、薄い本はストッパーが当たりきらず閉じてきてしまうので、ちょっと位置取りに工夫が必要でした。たたむとかなり薄くなり本棚に収まるのも良いです

 

総合点:85/100

 

 

終わりに

今回買ったものは占めて約5万円分(アップルウォッチ除)でした。

10万円あると結構色んなものが変えるもんですね。この機会に皆さんも色々手を出してみてはいかがでしょう?

 

個人的にはマットレスはマジでおすすめです。効果の実感がでかい。睡眠の質の向上はやっぱフィジカルに大きいです。梅雨時で布団干せないのが悲しい所ですが…。

次いでデュアルモニタですね。やっぱ2つあるとできることが広がります。便利です。You Tube見ながら原稿とかもできますし。

 

皆さんも給付金、有意義にお使い下さい。ちなみに残りの5万円はアパートの更新と保険代に消えましたとさ。

 

*1:3000円くらいのやつ

*2:テストしたのは獣の森でした。いわゆる大判ルルブ、というやつ