【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

「Flash party」ライト・インプレッション 〜これは本当にスマブラのパクリゲーなのか?〜

どうも、だめこです。ゲーム楽しんでますか?

 

今回はアプリゲーム「Flash party」のライト・インプレッションです。ざっくりいうと、俺は好き。

では記事の方行ってみましょう

 

 

●プロモを見かけて

Twitterのプロモに突如として出現したアプリゲーム、「Flash party」。
印象としてはスマブラっぽいなと思ったが、案の定リプライにはそんな感じのコメントがずらり。

 

※補足
ちなみに補足しておきたいが、ゲームのアイデア著作権は発生しないので、これだけで任天堂に訴えられることはないはず。法務部ガーと言っている人はチョット=シツレイに当たる可能性もあるので気をつけてほしい。

 

とは言え、スマブラっぽいと思ったのは自分も事実。であれば確かめるより他あるまいということで。

f:id:dameko0sayama:20220114085249p:image

実際にやってみた。

 

●前提

この記事はライト・インプレッション…つまりとりあえずざっくり触っての印象になる。そのため、やりこんでいるプレイヤーとは意見が異なる可能性があることを了承願いたい。
既プレイヤーに伝えると、勝利星175、ランク7である。


●サマリー

総評としては「マイルドにスマホナイズされたスマブラ」という感じ。
スマブラ丸パクリ!というほどではなく、根幹のパーティーゲームっぽさを踏襲する程度にされている。
その上でスマホでの操作に最適化されていたり、ある程度対戦格闘としての要素を色濃くしたりと味付けは良好。
UX面で多少の味気なさは感じるが、Test flight中ということを加味すれば充分だろう。
点をつけるなら75/100、というところだ。

f:id:dameko0sayama:20220114205455p:image

▲実際の試合画面。キャラはけっこうカートゥーン調

 

●ゲームシステム

基本的なシステムはスマブラと同じく、ダメージを与えて相手を画面端/画面下に落としたり、画面外に吹っ飛ばされたらKOというもの。
ストックは3本、タイムは5分固定。アイテムとかステージギミックの類はなく、ステージも土台1枚+移動足場1〜2枚という感じだった。

f:id:dameko0sayama:20220114182146p:image

▲リプレイ機能もある。負けた試合は見たくないけど見ないと対策できないぞ

 

●試合形式

基本は1on1だが、プレイヤーレベルが上がるにつれて2on2やバトルロイヤルが解放されていくタイプ。また、レベルが上がるごとに各試合形式でのマップも変化していくようだ。

f:id:dameko0sayama:20220114182248p:image

▲ふっとばし演出。どっかで見たことあるが、まぁいいでしょう

 

●ソシャゲらしさ

試合は1試合でエネルギーを20消費し、初期量は200。これは勝っても負けても消費される。
また、各使用キャラごとにレベルの概念があり、レベルを上げるごとに基礎火力が上昇していく仕組みになっている。

f:id:dameko0sayama:20220114085301p:image

▲レベルが上がると強くなるのはソシャゲっぽい

 

●課金要素

課金システムは各キャラのコスチュームのみと割り切った仕様で、なんとキャラの購入すら現状存在しない。Pay to Winじゃないところはかなり好感が持てる。

f:id:dameko0sayama:20220114085256p:image

▲ハチはまだしもそのきぐるみはなんなんだとは思うが

 

●キャラクターについて

各キャラは基本攻撃と特殊攻撃の2種類の攻撃スティックがある。それぞれのスティックをタップするか上下左右にスライドするかで攻撃方法が変わる。
ちなみに必殺は上が復帰系、下が防御/カウンター系というのはスマブラと同じ。

f:id:dameko0sayama:20220114085244p:image

▲こいつは剣士キャラ。リーチが長くてインファイターには強い

 

●その他操作とか

ガード、投げ、ジャンプも搭載しており、ガードは裏側からだとガード抜けしたり、ガードクラッシュしたりする様子。
また、落下するステージでは崖捕まりなんかも存在する。

f:id:dameko0sayama:20220114205520p:image

▲多人数戦だとガード抜けとかは大事になる

 

●プレイしてみて

先にも述べたが、スマブラをうまくスマホナイズしてるなー、という印象が強い。
通常横攻撃が全てスマッシュ攻撃に置換されており、特殊横で接近しながら通常Nで牽制、ダメージを与えたらスマッシュで吹っ飛ばし、が基本の流れになる。操作がシンプルだから操作にまごつくことはなかった。

f:id:dameko0sayama:20220114182350p:image

▲復帰戦もある。下判定に弱いのでけっこう崖際は詰めきれない印象

 

●キャラ相性の問題

なお、キャラ同士の相性は結構強い印象。剣士キャラはリーチが長いのでインファイターがしんどかったり、射撃キャラが寄られると対応が難しかったりという部分はある。ただ、これは対戦ゲーでは避けられない問題なので、変にここを詰めるのはナンセンスだろう。

f:id:dameko0sayama:20220114205542p:image

▲このキャラ、お試しした感じは強そうなんだが、いつ出るのか定かじゃない

 

●シンプルすぎる演出

ホーム画面なんかはかなり手の込んだ作りをしており、待機モーションなんかもカッコ良い/かわいい感じに仕上がってるのだが、その分試合前後の演出が味気ない気がする。
マッチ成立画面で少し時間とってコメント時間を取ったりしてもいいし、ゲームセットももっと派手にブラーエフェクトをかけても…と思った。今後に期待だろうか。

f:id:dameko0sayama:20220114182158p:image

▲もうちょっと演出なんとかならんかったのか。これはこれで味あっていいけどさ。

 

●しっかり「格ゲー」

ただ、ゲーム部分は本当に良い。攻撃の発生を読んでカウンターをあわせたり、突進攻撃の終点を着地に合わせたりとテクニカルなこともちゃんとできる。
キャラ相性は先にも述べたが、逆を返せばきちんと「強みを押し付ける戦い方」をする必要があるということでもある。 

f:id:dameko0sayama:20220114205533p:image

▲やっぱり勝てると楽しい。だが勝てるかは技量とキャラ相性がすべてだ

 

●ライトでカジュアル

格ゲーらしさはあるのだが、ガチ勢がコンボで何もわからんままに蹂躙!というような印象はない。操作が単純なところが活きているのだろう。
内部にレートも持っているのか、極端に強すぎる相手とマッチすることも今のところなかった。

f:id:dameko0sayama:20220114205621p:image

▲2on2のワチャワチャ感は本家譲り。勝っても負けても楽しい

 

●「パクリゲー」と切り捨てるには惜しい

とかくも、スマブラから「対戦ゲーム要素」を抽出した上で調整されており、別作品として成立している作品だと思った。
もちろん足りない部分はあるし、キャラ数もあまり多くはない。だが、それは普通に「今後に期待」で済ませていいような気もする。
スマブラのパクリやん」と一蹴するには惜しいゲームゆえ、この記事で興味を持ったなら少しでもいいので触れて見てほしい。

f:id:dameko0sayama:20220114205550p:image

▲待機画面ではこんな某鉄マンっぽいモーションをしたりもする

 

Flash party」はiOSのTest flightにて現在配信中。 詳細は以下のツイートから飛んでほしい