【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

布団乾燥機の話

ども、だめこです。年の瀬いかがお過ごしですか。

日の出が遅くなってまぁ目覚めは暗いという日が続きますね。

 

さて、今回は布団乾燥機をとあるフォロワーからいただいたので、その話です。レビュー記事ともいいます。

 

いただいたのはこちら↓

www.amazon.co.jp

 

アイリスオーヤマのやつです。割とみんな持ってる?

そうなんですよ、なんか結構みんな持ってるんですよね…*1

 

では使用感についてレビューしていきましょう。

なお、筆者だめこは「成人男性・身長約175cm・一人暮らし」の環境です。以下のレビューもそれに準じたものとなります。ご了承ください。

 

サイズ

f:id:dameko0sayama:20211220025529j:plain

ホース込で、だいたい靴を買ったときの箱と同じくらいです。厚み含めても同じくらいかな?

計測上は、高さ45cm×幅15cm×奥行き10cmです。

重さは約2kg。ただ、取っ手があるので持ち運び性は高いです。ホースが結構硬いので振ってもそこまでブラブラしません。


電源ケーブルをしまうところがあるので収納性は良いです。ただ、ホースは縮めたときにロックするパーツとかがないので、多少ぷらぷらします

 

使用

f:id:dameko0sayama:20211220025644j:plain

こんな感じで、掛け布団と敷布団の間に入れて使います。

基本はモード選んでボタン押すだけなので簡単。

 

思ったよりホースが短い(掃除機の1/3くらい)ので注意です。

ホースの都合、上の感じだと足元はあんまり温まりません。もし足元を温めたいなら逆向きで使用するほうがいいです。

 


各モードについて

ダニモード

所要時間は100分。といっても放置するだけですし、これは多分日中とかに動かすので気にするほどではないですね。

終了直後はけっこう熱いですが、少し待つといい感じにあったかいです。

からっと乾いてるので、梅雨時の湿気飛ばしにもいいかも。

あたためモード

所要時間は20分くらい。あったかさは持って1時間くらいです。寝る前に起動してナイトルーティンして、がベターかも。

先にも言ったとおり、位置によっては足元が暖かくならないので要注意です。

タイマー起動

「指定した時間に」暖かくなるように動くモード。最初、指定時刻に起動だと思ってました*2

なお、仕様上時計合わせは必須です。うちのは5分くらいずれてて動き出しが変なタイミングになりましたが、これは俺のせいです。

 

総評

「生活に必須ってレベルではないけど、あると確実に生活が豊かになる」という感じの家電です。

まだ厳冬期じゃないからっていうのもあるかもしれませんが、それでも寝るときに布団が温かいのは幸せですね。

なにより、まだまだしばらく日照時間は短く風もつめたいので、外干ししてもあまり暖かくならないことを加味すると間違いなくお買い得だと言えるでしょう。

 

布団が大きい場合は、足元と頭からの2回動かすと良いかもしれません。そのホースの短さがある種のネックといえるでしょうか。

また、稼働音はけっこう大きいです。同じ部屋だとヘッドホンしててもうっすら聞こえてくるレベルです。

 

とはいえ、豊かになる生活の度合いは結構高いです。寝具はお世話にならない時期がない家具ですし、相対的にこれも出番がない頃、というものはないんじゃないかな…と思ったり。

 

というわけで気になった方は買ってもいいんじゃないかと思います。多分買って「うわ~、損した~」ってことにはならないと思います。

これからの時期にはうってつけ、ついでに言えば来る梅雨に向けて一台買っておくのはアリじゃないかと思います。

年末のボーナスも出た頃でしょうし*3、皆さんもこの機会に是非いかがでしょうか!

 

以上、だめこでした。

www.amazon.co.jp

 

*1:フォロワーも一人持ってましたし実家のも多分これです

*2:説明書を読め

*3:俺はないんですけどね!