【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

旅行の話:旅装の話(上)

お久しぶりです。風邪引いて死んでました。扁桃腺が弱いんです。

 

前回のお話

さて、前回の記事 の最後にて、こんな感じのことを言ったら

f:id:dameko0sayama:20181006231312j:plain

 ここの話おまちしてます!と言われてしまったので、そこの話をしていきましょう。今回は装備の話です。

 

旅装を作る

さて、手ぶらのフリーハンドで2泊3日のバイク旅行に行けるのはVISAのCMかなにかだけです。なので、旅行用の装備…旅装を作る必要があります。

さきにざっと上げましょう。今回の旅装の一覧はこんな感じでした。ドン。

f:id:dameko0sayama:20181006231550p:plain

なっが。35項目あります。都内のカプセルホテルに2泊3日でも、これだけの装備がいるんです。

ちなみに、何度かの旅行を通してこれでもブラッシュアップされたほうです。ほんとに。

区分け

さて、実際にこれをバラバラと持っているわけではないので、区分けしましょう。

f:id:dameko0sayama:20181006231838j:plain

レッグバッグのA、ユーティリティポーチのB、バッグインバッグの電子系がC、デオドラント系がDになります。では、内訳を紹介していきます。

バッグ紹介

先にバッグ類の紹介をしましょう。

レッグバッグ

まずAのレッグバッグ。ノーブランドのキャンバス地で出来たものを使用しています。

 

このグリーンを、メインの蓋止めをベルクロからマグネットラッチ*1に改造して使っています。改造理由は、長期使ってるとベルクロが弱ってくるため蓋の保持能力に不安が出ること、バイクグローブをしててもアクセスがしやすいようにすることがメインです。

ユーティリティポーチ

つづいてBのユーティリティポーチ。こちら自分の持ってるものは「MIL-TEC」という、海外のメーカーのもので商品詳細が不明。似たようなものはこちらです。 

CONDOR ユーティリティポーチ ラージ MA53 ブラック

CONDOR ユーティリティポーチ ラージ MA53 ブラック

 

 これを、先に紹介したレッグバッグの上ベルトに通し使用しています。

バッグインバッグ:電子系

使わなくなったレッグバッグを改造して使用しています。 

 こちらと同型のものが、ベルトが細くてやたらに食い込むために使えないので、ベルトを取り払って、追加に底板を敷いて使用しています。容量としては500mlペットボトルがちょうど2本入るくらいです

バッグインバッグ:デオドラント系

 いわゆる「トラベルポーチ」というものを使用しています。なお、自分はダイソーで買ったのでここまでしっかりしたやつではないです。

自分のものはチオビタの小瓶が3本もはいったら横幅いっぱい、というくらいのものです。

リュックサック

アルファインダストリーズの22Lフラップスタイルを愛用しています  

[アルファ インダストリーズ] デイバッグ CP Transfer フラップスタイル 4732 KH

[アルファ インダストリーズ] デイバッグ CP Transfer フラップスタイル 4732 KH

 

 アルファにこだわる必要はないんですが、つくりがしっかりしているので好きです。フラップスタイルのリュックは、フラップを閉じればチャックが半開きでも荷物がうかつに溢れることもないので便利です。このリュックは20Lと容量も多く使いやすいので気に入っています。

フロントのリングにカラビナを通せるので拡張性もありますし、チェストベルトもあるので重量があっても全身で担げます。フラップのベルトをしめると縦方向の圧縮もできますし、サイドベルトで前への膨らみも圧縮できます。 

 

実装備の内訳

必須品

何を持って「必須」とするか、は意見が割れるのですが、自分はほぼ「A」と「B」で必須品が収まるようにしています。

f:id:dameko0sayama:20181007000228j:plain

Aのリスト

Bのリスト

  • バッテリー(中)…防塵防水の10050mAhバッテリーです。2ポートあるので装備の中ではメインバッテリーの扱いです。 
  • バイクの鍵…HONDAのストラップをつけています。メインキーとキーシャッターキー、あとスネークロック*2のキーも一緒についています。

  •  WiMAXルータ…W01機種です。走行中のナビデータ受信で、LTEでは通信量を食いすぎるため持参です。

  • USB type-Cケーブル(短)、ライトニングケーブル…2つまとめて小さいプラスチックケースに入れて持ち運んでいます。いずれも携帯や充電器等についてきた純正品です。  
電子系

この世の中、各種電子装備はだいたいバッテリー式なので、十分な充電装備が必要です。

f:id:dameko0sayama:20181007191448j:plain

 

商品表示を入れると長くなってしまったので、後半は別の記事にします。

*1:磁石の留め具。こういう(https://item.rakuten.co.jp/chippewa/1299-0/)やつ

*2:バイクのホイールにつけるチェーンロック