【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

ブログ改築の話

 

おはっす。だめこです。

秋花粉がひどくて鼻が死んでいます。

 

 

ブログの改修をしよう

さて、前回の『10月の月間100PVの話』で、今後の計画に「ブログのアップデート」を入れていたと思います。

dameko0sayama.hateblo.jp

なので、本日はブログ内部の改修報告を行いたいと思います

 

目次の設置

 そもそも中見出しをちゃんと置いてるんだから目次を置いて各項目へのアクセスをするようにしたほうが良いのでは?

と考えたので、目次の設置を常習化していきます。

 

アナリティクスとウェブマスターツールの登録

グーグルアナリティクスと、グーグルウェブマスターツールの登録です。

なんぞそれ?というと、「来訪者解析のアナリティクス」と「検索エンジン掲載のマスターツール」という感じです。

こちらの2サイトを参考にしました

analytics.gary01.com

suzukidesu23.hateblo.jp

アナリティクスは簡単だったんですが、ウェブマスターツールはメタタグとかいろいろがよくわからなくて手間取りました。

ちなみにこれは「やったらアクセスが上がる」というものではなく、どちらかというと「どうやったらアクセスが上がるか分析する」というためのものです。作戦ツールですね。

 

記事URLの変更

記事URLを、今までの「数字式」から「タイトル式」に変更しました。

記事タイトルがURLとなることで、検索エンジンへの引っ掛かりを向上させる仕組みです。とはいえ、タイトルがひっかかりやすいものでないとそこまで効果がないため、気休め程度です。

上記アナリティクス、マスターツールとの相乗効果を狙った形になります。

 

aboutページの更新

このページ(http://dameko0sayama.hateblo.jp/about)の内容を更新しました。プロフィールページですね。

これも同上、めちゃめちゃアクセスを伸ばすものではないですが、「リピート率を上げる」という点では重要で、はてなブログや検索から飛んできた人が「どういうユーザーがやっているのか」を知るには重要ではないかということで更新しました。

ちなみにHTMLコード編集なので、ただ改行しただけだと反映されないことに気づいて慌てたという裏話。

 

各記事のリンクボタンの改修と「パンくずリスト」の登録

はてブはてなブックマーク)、FacebookTwitterGoogle+に加え、Tumblrの共有ボタンを設置、はてなブックマークでのコメント欄を設置しました。

それと、パンくずリスト。というか、パンくずリストって何?って感じなのですが

簡単に説明すると、『ブログやサイトにおいて、今現在自分がどの階層にいるかを分かるようにする機能』……といったところでしょうか。
これを設定しておくと、グーグルによる評価があがり、検索にもヒットされやすくなるという話もちらほら聞いたことがあります。

http://motoavenger.hatenablog.com/entry/2016/08/01/140756

とのこと。どうやら設置して損はなさそうな機能のようなので、設置することにしました。

 

ここに関しては、読者の読み心地を参考にしたいので、「これなくてもいいよ」「これあったほうがいいよ」というご意見、お待ちしています。

 

 

リンクの掲載

現在はほしいものリストしか公開してませんが、後々boothやyoutube等、活動しているところを掲載していければと思っています。Twitteraboutページに乗っけました。

ここも上記同様、読者の方の意見を参考にしたいので「こういう活動へのリンクがほしい」等あれば、是非送ってください。

 

総括

ブログのアクセスを伸ばすためにできることは他にもあるんでしょうが、このブログのスタイルと噛み合わない行動も多々あるので、そのあたりは取捨選択でしょう。

いろいろ試行錯誤しながらやっていきたいので、おすすめの方法があれば教えてください。おしまい。