【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

飯の話

こんにちは、こんばんは。唐突ですが、飯の話です。

 

飯食ってますか?

食ってますね。食わないと死ぬしな

 

じゃ作ってますか?

これが意外と少ない

 

ちなみに俺は生粋の自炊スト*1なんですが、最近は様々な理由で潰えかけていました

 

なぜか

 

まず時間がない。朝6時に起きて夜7時過ぎに帰る生活で時間が捻出できない。

ついで食材がない。住んでるエリアのスーパーが死んでいく一方。

 

よって、自炊ストは終わりを迎え…

 

 

 

るかーい!自炊ストは考えた。

 

気合い入れて飯作んなくてもいいんじゃね?

 

そう、なにも毎食毎食キアイ入れて飯作る必要はないのである。勝手に師匠と呼んでいる伍長*2ならともかく、こちらはただの社会人である。

 

というわけで、キアイを入れずに作った飯がこちら

 

f:id:dameko0sayama:20180312200326j:plain

 

十分キアイ入ってるだろ!と思うそこのあなたは、まだ自炊の真髄にたどり着いていない。

 

このメイン料理は「豚バラとブロッコリーの中華風炒め」である。ここに自炊の「手抜き」があったりなかったりする。

 

 

料理、とくにご家庭でやる料理というのはたいてい「AとBとCの、X風Y」なのである。A~Cは食材名、Xは「和/洋/中」、Yは「焼/煮/炒/蒸/揚」のいずれかが入る。

 

そう、料理というのはこれだけの話なのだ。石を投げるのはやめろ。

 

 

この理論に基づいて飯を作れば簡単。ただA~CをうまくXとYにマッチさせるのはセンスだし、Xの味付け種、Yの技法は要練習だったりする。そのへんはググれ。俺よりうまく説明できるやついっぱいいる。

 

こうして自炊ストは自炊力を取り戻したのである。ちなみに現在は「朝晩」が自炊である。理由はまた今度。おしまい

 

 

*1:勝手に呼んでるだけです

*2:黒猫伍長というフォロワーさん。飯と酒と煙草を愛する風雅人なんだけどパンケーキで暴走する