【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

縦シューをがんばっている話

 どうも、だめこです。

たまには生活に役立たないような話もしましょう

 

 

縦シューに手を出した

いろんなゲームを遊ぶ人ではあるんですが、その中でも苦手とするのが

 ・ホラーゲー

 ・シミュレーション

 ・縦シュー

の3つです。ホラゲーはまずお化け類ががダメで、シミュレーションはおおむね考えすぎで進めなくなるという感じです。

縦シューに関しては「避けられる」から「避ける」までの反応がアホ、というところもあるのと、なかなかコンシューマは難しそう…ということで敬遠していました。

 

が、つい先日スチムーを眺めていたら、とあるゲームがサマーセールに引っかかりました

 

 

store.steampowered.com

 

こちらのクリムソンクローバー(以下クリクロ)。まぁリリースだいぶ前なゲームなんですが、割と当時評判よかったな、ということを思い出して購入。

 

 

以下、縦シューで学んだことの一覧になります。

この辺が違うぞ!とかあったら教えて下さい

 

あたったら死ぬ

ライフゲージなどというものはないので、当たればイコール死です。

当然といえば当然なのですが、最近のFPSとかは別に一撃で死んだりしませんし、時間経過で回復するのも多いので、そういうなまっちょろい思考してると割に死にます。死にました。

 

なのでまず当たらない動きをきちんとする、覚えるというところが大事だと思いました。ぶっちゃけシュートボタン押しっぱでちゃんと避ければちゃんと倒せる。

 

あたったら死ぬが当たり判定は小さい

想像以上に当たり判定は小さいです。1ドットくらいじゃないのあれ?

クリクロの場合は機体中央の光ってる部分がおそらく当たり判定だと思います。それ以外は特にコリジョンとかない感じっぽい。

なのでとにかくよく見てよく避けることが重要です。上でも書いたけど割と

 

ボムをケチったら死ぬ

個人的にはまずこれでした。ボムは超必ではない(戒め)

クリクロは特に、ボムと強化がセットになっている「ブレイクモード」という仕様なので、ここぞという場面用にケチりたくなるものなのですが

 

そういうことしてると死にます。マジで。

特に自分含むビギナーは、安全地帯を任意で作れるような立ち回りなぞできません。

イコール詰んだ状況を作ってしまうことも多々あります。のでボムで突破しろ、ということを学びました

 

結論

縦シューむずかしい

他にも何かコツとかあったら教えてほしいです。

 

あと「こういうゲームおすすめ」とかもあればぜひ教えて下さい。おしまい