【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

ゆでたまごの話

こんばんは。だめこです

卵食ってますか?卵。俺は一日2個食ってます。

 

なんか通説が覆され、そこまでコレステロールは気にしなくていいらしいですね。

そんなことよりビールと間食をやめろという話らしい。はい。すみません。

 

ちなみに俺は毎朝、前の日の晩につくった煮玉子を食べてます。

小さめのやつ2個茹でてそのままつけダレにドボンして翌朝食べるという。

そのせいで浸かりは薄いです。でも2日置くのは怖くねえ…?という。

 

これは茹でている様子。何の変哲もない茹でている様子です。

 

こっから本題。ゆで卵めんどくさくねえ…?とおもっている貴方。

まぁ気持は良く解ります。茹だったかわからんし、かといってカチカチのハードボイルドは嫌だしという。

 

ということで、今回は普段作ってるレシピを紹介。といっても本から丸コピなんですけど。

「瑠璃と料理の王様と」っていう漫画から紹介です

f:id:dameko0sayama:20201026204241j:plain

 

沸騰したお湯に5~6分、火を止めて1分。あとは水で締めて剥いておわり!

ちなみに俺は漬ける都合8分:2分でやってます。こうすると割と硬めに茹で上がるという。

 

水から茹でるって人もいますが、俺個人としてはこのやり方が一番失敗しないです。

ただ、水から卵が出ているとその部分が茹だらないので、できるだけたくさんの水で茹でると良いです。

自家製タルタルソースとか作るときにもおすすめですよ

 

ちなみに卵の殻は、卵の「頭」と「尻」を剥いて、薄皮の下に息を吹き込むとペロッと剥けます。今はコロナの都合、息の代わりに水を入れてますけどね。

 

みんなも美味しく卵を食べてくださいね。ただし、消費期限には気をつけて。

おしまい。

 

【余談】

このコピペが地味に好き↓

 

医者「バンデージできます?」
俺「え?」
医者「バンデージ」
俺「ゆでたまごや・・・」
医者「包帯のきついやつ」
俺「あ、ああ、はい。なんとか」
医者「何か言いました?」
俺「何でもないです」
数秒後、合点がいった看護婦が吹き出してた。