【ここにタイトルを入れます】

【ここに説明を入れます】

12月の月間PVの話

どうも、だめこです。

月末ですね、ということは、恒例となった例のエントリのタイミングです

 

 

今月も無事100PV突破

f:id:dameko0sayama:20181231072430p:plain

今月も無事、100PVを突破することができました。ええもう見てわかるとおりギリギリですが。ぶっちゃけ超えたの昨日です。ほんとうにいつも見てくださる方ありがとうございます。

 

前回の「11月の月間100PVの話」からこの記事までに書いた記事は5記事でした。先月-2です。

 

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

dameko0sayama.hateblo.jp

 

さて、アクセス解析をしていきましょう。

 

アクセス解析

はてなブログダッシュボードからのアクセス解析

f:id:dameko0sayama:20181231072836p:plain

アクセス日毎推移は上記グラフ参照。

アクセス元サイト種は変わらず、90%がTwitter、あとはGoogleはてなブロググループなど諸々が合計10%となった。

アクセス先ページは、ブログトップが20%、COMPの話が18%、諸活動の話が7%という結果となった。

 

Google Analyticsからのアクセス解析

Google Analyticsレポートによるアクセス解析は以下となった。なお、期間は12/1~12/30である。

f:id:dameko0sayama:20181231073434p:plain

各用語の解説は先月の記事を参照。ページビューは132、相変わらずページ/セッション率はばらつきが強い結果となっている。ユーザ数は先月より増え59人、うち7割が新規ユーザという比率は変わらずという結果となった。

 

分析と考察

記事投稿日から数日間の「残り火」のアクセス

先月と基本的には変わらず、記事投稿日のアクセスが爆発的に伸びる結果となっているが、そこから数日間、2~3アクセスとはいえ継続したPVがあることが確認できる。

新規ビューワでない3割のアクセスがこのあたりにあるのではないか?と考えられる。

 

実用性の高い記事のアクセス数増加

今月のトップビューは「諸活動の話」であるが、これはトップ固定であるという部分があるため、実質的なアクセス数はもう少し下がるだろうと考え一旦考査から外す。とすると時点でのトップアクセスは「調味料の話」となった。

この記事はある程度紹介記事として実用性の高い話となっており、先月にも考察した「役に立つ記事はアクセスが伸びるのではないか?」ということへの回答となったように思える。

よって、新規ユーザが多い本ブログの現状から言えば、記事の方向は「単発で完結する」「情報ページとして成立している」というものが望ましいと考える。

 

コンテンツの分散

今月より、エッセイ、コラム系はまとめてnoteにコンテンツ移行をした。それによりブログの方向性がある程度固まったことも理由に挙げられるのではないかと考える。コラム系を求めていた人のアクセスが減少してしまうことも考えられたが、結果としては一定層に絞ったコンテンツ提供ができるようになってよかったのではないかと考える。

 

今後の計画と予定

分析結果は以上になります。記事数は少ないですが、トータルで考えたら今月はいろいろとプラスだったのではないかと思います。

では今後についてです。

 

記事投稿間隔の上昇

今後はこれにつきますね。先の考察にも上げましたが、「1記事アクセス後にしばらくアクセス数が0にならず名残るタイミング」があるので、そこをうまいこと逃さず投稿できるのがおそらくベターなのでは、と思います。

ただ、他にもやっているコンテツの兼ね合い上、かなりしんどいことになるんじゃないかというのは考えられるので、実行可能率はぶっちゃけ低いです

 

収益化の方向性の再検討

先月の考察でも収益化の話は上げましたが、このブログの方向性がこうした「生活に有益な情報ブログ」であるなら、収益化をするならおひねりという形がベターでは?ということです。

そのためのサービスを探さないといけなかったり、そもそもそれがこのはてなブログでやれるのかという問題があったりと、リサーチしないといけないことが多いのが現実です。

 

おわりに

なんだかんだ3ヶ月目を突破して、少しずつ軌道に乗ってきたかなぁという印象はありますが、どうでしょう。

来年も可能な限りコンスタントにやっていければなぁと思います。もうちょいレビュー系とかやってみたいなとかも思いますが、どうなんでしょう。

あれやってよ、とかあれば随時コメントとかメッセージとかください、お待ちしています。おしまい。

 

─────────

~お知らせ~

noteにて『ダメコラム』『音楽のある生活』やってます。面白かったら「スキ!」お願いします

note.mu

 

時々ゲーム配信しています。Twitchアカウントをフォローしてチェック!

www.twitch.tv

 

ブログが面白かったら読者登録おねがいします。